ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

師走


毎日寒いですね。
あっという間にもう12月になってしまいました。

歳をとるのが早い証拠ですな。。。

今年も手荒れが半端ないです。毎朝結露との戦いもありますし。
そんな私の必需品。ワセリンです。良い仕事してくれます。


e0119851_12112076.jpg


少し前に図書館で借りた本、「10秒朝そうじの習慣」が面白いです。
はっきり言ってなかなか時間が思うように取れないので、「ホンマに10秒でキレイになるんかいな?」と思いつつ、面白半分に読んだんですが、私には掃除云々より行動力が必要!ってことに気がついた私。
そういえば、いつも親から『あんたはスロースターターやから…』と言われてました。
やり始めると勢いはあるのですが、頭で色々考えて尻込みしたり、やる気がなくなってしまう。。。


とりあえず、できる時間で目の前のことを片付ける、何にも考えずに。


これをするようになって、少し自分の時間が増えて行動しやすくなりました。
あとはこれを家族に伝染させるだけ…(笑)


若い時より体力がなくなってきて、しっかり家事をすると疲れちゃうので、できる範囲でできることをする方が今の自分に合ってるような気がします。



巷では掃除ブームですが、私の基本のお手本は主人の母です。
もう、ほんっとーに効率よく行動されるので、結婚してからずいぶん勉強させてもらっています。師匠!と呼びたいくらい。
また、この年末に帰省します。
家事だけでなく、趣味もいろいろ話が合うので、今から会うのが楽しみです〜♪










来年からの手帳のサイズを少し大きめにしてみました。
仕事にサッカーに、委員会の仕事。。。と色々と書き込むことが多くなったので。

基本、マンスリーしか使わないのですが、諸事情により自分の時間がかなり減ったのでto doリスト的なものが多く、それを計画的に処理して行くためにこんなものを一緒に買いました。

e0119851_12104985.jpg


weeklyのスケジュール付箋です。
恥ずかしながら、スケジュール帳を開く時間も惜しくて(笑)、しかも細かいこと(晩ご飯のメニューとかその買い物とか)まで書くために。
買い物とか銀行行くのを忘れると悲惨なんですー!全部が遠いから。(涙)

思いついたらすぐに書き込んで、手帳の表紙に貼ってます。
無印良品にも似たようなのがありますが、小さくてムリだった…


とにかく効率化目指して来年も頑張ります!

って、もう今年を締めくくるつもりか?って感じですが、また、時間を作って更新できるよう最大限努力しまーす(苦笑)




[PR]
by teteblanket | 2014-12-09 12:13 | 日々のこと