ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:handmade( 42 )

縫い納めと縫い始め


今日から学校も始まり、ようやく自分の時間が持てるようになりました。
冬休みに入る前に作っていたものと今朝、出来上がったものを。
UPできるうちにしないと忘れちゃうので。(笑)


デイリープルオーバー(秋冬)の色違い。
今度はオリジナルフランネルツイルのグレーにしました。
こちらの方が布地が柔らかくて縫いやすかったです。

e0119851_10204630.jpg



これ、ホントに楽チンです♪

慌てて出かけるときは大抵、これ。
コットンだから、ちくちくしないし。
学校へ出かける時とか、ちゃんとした風に見えるので大助かり。

ちょうちょのブローチは以前、紹介した幼稚園ママの手作りのものです。




もうひとつ、去年、冬の終わりに買ったC&Sさんのウールネップツイードのキルティング。
これでバッグを作ろうと思いつつ、冬が終わってしまったので、この冬に。
もう、世間は冬のセールしてますがね…

e0119851_1165069.jpg



ジナンのサッカーを見に行く時の防寒グッズを入れるサブバッグが欲しかったんです。
キルティングだから軽い軽い!
しかも、ツイードだから落ち着いて見えて大人顔なサブバッグ。

確か、C&Sさんのスタッフの着こなしでも作られていた方がいらしたような。。。
e0119851_1171024.jpg

息子に取られないように、白鳥のタグで少しかわいくしておきました。(笑)


とりあえず、今日はここまで。
布山がとんでもないことになっているので、2014年も頑張って切り崩します!
[PR]
by teteblanket | 2014-01-07 11:10 | handmade

ミシンの神様

今日は2回目の投稿です!
珍しすぎて、雨が降りそう。。。


どうもミシンの神様が降りてきているようで、暇を見つけてはミシンに向かっています。


この際、作りたかった物を作っちゃおう!ということで、毎回バッグの中身を入れ替えするのにいつもバタバタするのが嫌で仕方なかったので、バッグインポーチを作りました。

e0119851_93774.jpg


e0119851_932241.jpg


石川ゆみさんの「好きな布で好きなもの」の本からです。
布は家にあったC&Sさんのハーフリネンヘリンボーンで。
ちょうどいい感じの厚みと色なので、だいたいのバッグにも馴染みます。

タグの位置がちょこっとズレてしまったけど、そこはご愛嬌で。
タブの部分はちょっと厚みが出て縫いにくかったので、家にあったリボンで代用。
でも、案外いい雰囲気になりました。


携帯も2台持ちなので、ホントに細々した物が多くて。。。
よく職場の人からは「ドラえもんみたいに何でも出てくるね」と言われますが、
子育てしているとこれくらいは普通だと思っています。。。
冬場は手荒れの関係上、ハンドクリーム類が多いのも原因かな?


ま、このポーチのおかげで少しは出かける前のバタバタが減り、にんまりしております(笑)
[PR]
by teteblanket | 2013-12-02 09:05 | handmade

12月



12月に入りましたね。

師走。
毎年、あれよあれよと言う間に終わっちゃいますが、時間を大事に使って、少しずつ、年末準備、始めています。

ここ最近は少し自分の時間も持てるようになったのでミシンを。

先月届いたC&Sさんのフレンチフランネルを寝かせないように(笑)、早速おまけレシピのデイリープルオーバー(秋冬バージョン)を作ってみました。
直線縫いばかりのうえに、製図もしやすくて、あっという間にできました!



e0119851_832335.jpg


色は「木いちご」。
丈は背が高いので10cm伸ばしました。
冬のワンピースがなかったのですが、これならササッと着て、それなりに見えるので大助かりです。



余談ですが、これを着て近所にお買い物へ行っていたら、ちょうど帰りに下校中のジナンを発見。
声をかけようか様子を見ていたら、お友達と楽しそうだったので、そのまま気付くまで横を歩いていました。





しかし。。。





ジナン、気付かず。



私が滅多にスカートやワンピースを着ないので、別人だと思っていたようです。
思いっきりお互いに顔見てたのに。。。   

ありえん。

その後、長男とも遭遇しましたが、彼はちゃんと気付いてくれました。(ホッ)



新しい自分服、イメージチェンジもできそうです(笑)
[PR]
by teteblanket | 2013-12-02 08:35 | handmade
毎日暑いですね。
夏休みになり、毎日子供たちの騒ぎにため息です。。。

この夏休みは色々と出かけたり、お友達と集まったり、と充実しています。

いつもならホントは低血圧で動けない日々なのですが、今年はわりと体調も良く、
子供と出かけることもできています。
ありがたいことです。

さて、2年生のジナンくん、夏休み前にレオ=レオニの『スイミー』を勉強して
気に入ったようで、珍しく他の作品も読んでいたようです。

本を読まない子だったので、母としては嬉しい限り。

「どの本が気に入ったの?」と聞いたところ、
アレクサンダーとぜんまいねずみが好き。」とのこと。

そんな折に、TVCMで『レオ レオニ 絵本のしごと』展をやっていると、
大騒ぎのジナン。
夏休みに入るなり、行ってきましたよ。

会場は原画がたくさん!
貼り絵していたり、いろんな紙を切り貼りしたり、とアイデアとデザインにワクワク。
スイミーたちを追いかけっこすることもできました。


ショップで買ったアレクサンダー
ジナン、一目惚れだそうです。。。(笑)

e0119851_18494480.jpg






ひとりぼっちで寂しそうだったので。。。








お友達のウィリーを作ってみました。
e0119851_18521535.jpg


なぜか子ネズミも。

私もハマりそうです。。。
[PR]
by teteblanket | 2013-08-01 18:58 | handmade

以前に作ったもの


こんにちは。
梅雨に入ったわりには横浜は毎日お天気です。


今年度、我が子が通う小学校はお弁当持参です。
今さら、という気もしますが、作ったお弁当グッズをUPし忘れてたので。

ナフキンはここ最近、ずっと手作りしてます。
自分の気に入った布で気に入った大きさなのがいい!
布はほぼC&Sさんのもの。
最近はナフキン用に少量買いもします。
e0119851_1327732.jpg


手前のチェックはかなり色がお気に入り。
プレゼントにもナフキンごとあげたり、ハンカチ代わりに使ったり。
暇があれば量産しています。


こちらはお弁当バッグ。
ボンボヤージュのタグを使いました。
(まだ本から何も作っていないのに)
e0119851_13264716.jpg


初めてマグネットボタンを使用。
e0119851_13262774.jpg


息子が使わなくなったら、ちょっとそこまでバッグにもらおうと考え中。



最近はまとまった時間があれば、たまった(溜め込んだ?)家事をしているので
なかなかミシンの時間がないのです。(涙)
相変わらず時間の使い方がヘタクソで、自分でも呆れます。

たぶん、ぼーっとしている時間が無駄なんだと思う。。。
[PR]
by teteblanket | 2013-06-05 13:29 | handmade

書道バッグ

曇りのお天気の日が増えて、そろそろ梅雨入りかな?と思ってましたが、今朝の横浜はいいお天気です。

少し前に長男の書道の授業が始まりました。
その際の書道セットの申し込みのチラシを見て、最近の書道セットは進化しているんだなぁ…と思った反面、持たせたいバッグの柄があまりにも少ない。

しかも、書道道具は持っているので必要なのはバッグだけだし…

ええい!作っちゃえ!ってことで、簡単なバッグですが、作ってみました。

e0119851_8482429.jpg

e0119851_84934100.jpg

布:C&S 海のギンガムチェック ビニールコーティング

書道っぽくない爽やかなバッグになりました。
見えないけど、中には100均で買った書類ケースを入れて、半紙も折れない工夫を。

クラスメイトには何のカバン?って聞かれたらしい。
でも、今日も学校へ持っていってくれました。

本人的にはどうだったんだろう?と思いましたが、文句もなかったし、大丈夫なのかな?

だんだん大きくなって、母の手作りも受け入れてくれるのはいつまでなのかな?とちょっと切なく思う時がありますが、もう少しの間、作らせてほしいです。
[PR]
by teteblanket | 2012-06-08 08:54 | handmade

ムーミンクッキー

またしても更新が滞り中です。。。

3学期に入って、ジナンの卒園準備や園行事に追われております。
卒園するのは成長した証なのだけど、やはりお気に入りの園だっただけに寂しい・・・

切ない思いで日々をこなしております。


e0119851_246796.jpg

もうすぐバレンタイン。

ジナンは何故かチョコを作る気らしく、デコペンやらアラザンやらたくさん買わされまして、デコるクッキーはいつ焼くのか?とほぼ毎日。
バレンタインのCMを見るたびにスイッチが入るようです。(苦笑)

私もここしばらくお菓子作りをしていないのもあって、練習がてら焼いてみました。
型は何年も前に買ったムーミンのクッキー型。

ちなみに目が緑色なのは無印のクリスマスクッキー用のキットだったからです(笑)

本番はちゃんと手作りしま~す。。。



インフルエンザが流行っているみたいですね。
皆様もお気をつけて。。。
[PR]
by teteblanket | 2012-02-09 02:49 | handmade

10月

気がついたらもう10月でした。
あの残暑はどこへ?というくらい、一瞬で秋になってしまいましたね。

先月は子供たちの運動会がそれぞれあって、
代休にはそれぞれとデートする約束なので忙しくも楽しい時間でした。

ママを独り占めして喜んでくれるのはいつまでだろう?と思いながら、
大きくなっても母と歩いてくれるよう、自分磨きもしっかりしなくては!と
自分に言い聞かせてました(笑)

あまり出歩かない長男とは近所のランチデートで。
新しいもの好きのジナンとは横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました。
平日でもかなりの混雑で、TVの取材もきてました。
自分で作るカップヌードルを二人で作ってお土産に。
e0119851_1821285.jpg

まだ食べていないのだけど、誕生日にでも食べようかな?

e0119851_183833.gif


それから、少し前に念願の日暮里に行ってきました!
もう布は置く場所がないのでガマンですが、皮革を少し買いました。

来年、長男は3年生。
そろそろお小遣いをあげようと思ってお財布を作りたくて。
ま、小銭入れ程度のものですが(苦笑)
e0119851_1813746.jpg

オレンジのが息子用、白が私用です。
わりと薄手だったのでミシンでも縫えました!
革製品が自分で作れるなんてー!って、なんだか楽しくなりました♪
材料費はひとつ600円くらい?安いです!

ただ、日暮里は遠かったです。
交通費を考えたらそれなりにかかってますね(笑)
[PR]
by teteblanket | 2011-10-06 18:08 | handmade

夏休みに作ったもの

まるで夏休みの宿題みたいなタイトルですね。。(笑)
今年の夏は涼しい日が多かったので、ミシンもはかどりました。

まずはアリウムのアレンジの余り布で作ったノースリーブのチュニック
(C&S FLORALより)
e0119851_2315246.jpg

この布、本当に涼しくて、しかもキレイ!暑い日に役立ちました。

お次はC&Sさんのパターン116。
e0119851_22592758.jpg

以前、人間ドック風になった(☆)ので、今度はミナのリバティでブラウス丈で作ってみました。
よく考えたら、初めてのリバティ服かも!?

最後にアリウムのアレンジ、こちらはC&Sスタッフさんのアレンジで。
布はかなり前にキナリさんで買ったギンガムです。
C&SさんのPIMAギンガムに近い、しなやかな感じ。
ギャザーも美しく出せて、縫いやすい布でした。
e0119851_2322969.jpg

でも、長男には「ママっぽくない。」と一言。
まぁ、ギンガムの似合う年齢ではないよね・・・と、やっちまった感アリです。


handmadeブログのはずなのに、なかなか作ったものを
アップできない日々だったので、ちょっと気が楽になりました。
また、学校や幼稚園、仕事で忙しくなりますが、
気分新たに、これからもミシン、頑張ります!
[PR]
by teteblanket | 2011-09-08 23:06 | handmade

最近作ったもの

GWや子供の行事などで忙しい5月ももうすぐ終わり。
ちょこちょこと空いた時間を使って作ったものをまとめてアップしますね。

まずは以前りんさんのblogで作っていらした『石川ゆみさんのバッグのキット』
e0119851_0273458.jpg


ちょっと持ち手サイズを変えたり、皮のタグを付けたり、とアレンジしてみました。
大きいポケットが使いやすく、布もしっかりしていて、すごく使いやすいです!
色も合わせやすいカーキ色!かなりヘビロテしてます。


続いては、長男のドリンクボトルのケースをビニコのマックエボイで。
もちろん、ペットボトルも入ります。
かわいいじょうろ柄なことに気がついて喜んでいました。
e0119851_0262114.jpg

ベルト部分はパパの使っていない鞄の肩掛けベルトを再利用。
おかげでなんだかすごくいい雰囲気になりました(笑)

赤色が好きな彼。
おそろいでKUMON用にペンケースも作ってあげました。

More
[PR]
by teteblanket | 2011-05-30 00:28 | handmade