ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のこと( 86 )

今年のバレンタイン

もう存在を忘れてしまったかの放置具合です(笑)

今年のバレンタインにインスタグラムで見た「北欧暮らしの道具店」のレシピでドライフルーツとナッツのチョコを作りました。

e0119851_8401144.jpg


チョコを溶かして、ナッツ等を乗せるだけの簡単さ!
しかもおしゃれに見える!

しばらくはこれが毎年続きそうです(笑)
[PR]
by teteblanket | 2016-02-16 08:38 | 日々のこと

年が明けて1週間が経ってしまいましたが…


明けましておめでとうございます。


相変わらずのサボリブログですが、本年もよろしくお願い致します。
皆様にとってよい一年でありますように。





年末年始は主人の実家で過ごし、のんびりとすごさせていただきました。
(嫁のクセに怠け者でスミマセン…)

離れて暮らすので、お盆とお正月の年に2回ほどしか会えませんが、子供たちもいつもおじいちゃんおばあちゃんに会えるのを楽しみにしているので、貴重な時間です。
今年もお二人とも元気でホッとしました。



さて、家に戻ると、いつも体重が2kgほど増えているのはなぜでしょう?
それは、ご馳走やおいしいお菓子を食べてゴロゴロしていたからですねー!
ジナンは顔がマルマルとしております。(笑)

今年も七草粥をいただきました。


e0119851_10452096.jpg

今の住まいでは近所の産直売所で七草粥セットを買えるので、助かります。
お正月からおなかの調子が悪くてあまり食べられなかった長男も「おいしい」と食べてくれました。


今年も家族みんなが元気で暮らせますように。





お知らせ
[PR]
by teteblanket | 2015-01-07 11:01 | 日々のこと

師走


毎日寒いですね。
あっという間にもう12月になってしまいました。

歳をとるのが早い証拠ですな。。。

今年も手荒れが半端ないです。毎朝結露との戦いもありますし。
そんな私の必需品。ワセリンです。良い仕事してくれます。


e0119851_12112076.jpg


少し前に図書館で借りた本、「10秒朝そうじの習慣」が面白いです。
はっきり言ってなかなか時間が思うように取れないので、「ホンマに10秒でキレイになるんかいな?」と思いつつ、面白半分に読んだんですが、私には掃除云々より行動力が必要!ってことに気がついた私。
そういえば、いつも親から『あんたはスロースターターやから…』と言われてました。
やり始めると勢いはあるのですが、頭で色々考えて尻込みしたり、やる気がなくなってしまう。。。


とりあえず、できる時間で目の前のことを片付ける、何にも考えずに。


これをするようになって、少し自分の時間が増えて行動しやすくなりました。
あとはこれを家族に伝染させるだけ…(笑)


若い時より体力がなくなってきて、しっかり家事をすると疲れちゃうので、できる範囲でできることをする方が今の自分に合ってるような気がします。



巷では掃除ブームですが、私の基本のお手本は主人の母です。
もう、ほんっとーに効率よく行動されるので、結婚してからずいぶん勉強させてもらっています。師匠!と呼びたいくらい。
また、この年末に帰省します。
家事だけでなく、趣味もいろいろ話が合うので、今から会うのが楽しみです〜♪







行動力サポートに。。。
[PR]
by teteblanket | 2014-12-09 12:13 | 日々のこと

秋がきた


お久しぶりです。更新をしていない間に秋になってしまいました。
すっかり寒くなってしまい、温かい飲み物が恋しいです。

e0119851_18500303.jpg
夕暮れの空が秋らしい


衣替えがてら、家の中を片付けています。
こちらに引越してから、どうも動線が悪く、家事がスムーズにいきません。
ま、仕事を始めたり、ジナンのサッカー練習に付き合ったり、と私の時間が減ったせいもあるのですが。


本格的に寒くなる前になんとかしないと!


やりたいことは沢山あるのですが、やらなきゃいけないものを片付けるので精一杯!
少しでも効率よく動く方法を求め、サッカーママにコツを聞いたり、雑誌を読んだり、暮らし上手さんのブログを見たりして、吸収中です。

元々面倒くさがりやなので、できるだけ家事はシンプルに!を心がけていますが、いつも夜は行き倒れのようにバッタリ倒れて寝ています。。。
時にはメイクしたままのことも…(怖)



40代になって、体力が衰えたのもあるのかなぁ?
あ、そうそう、今週、またひとつ歳をとりました。
年だけ取るんじゃなくて、中身のレベルもアップさせないとね!


そういうわけで、なかなか更新できませんが、頑張ってます。







[PR]
by teteblanket | 2014-10-16 18:52 | 日々のこと

夏休みが終わったー!


朝晩、ずいぶんすごしやすくなりましたね。
夜、ベランダに出るとコオロギの鳴き声が聞こえます。


夏休み、ウチの小学校は9月1日からでした。
最後の一週間は子供たちの宿題の追い込みで、きっと忙しくなるとは思っていましたが、
まさかの長男、発熱。。。。

しかもなかなか熱が下がらず、約一週間ほど寝込んでしまいました。
夏風邪は長引くと言いますが、ホントに長かった・・・

結局、今日から長男登校です。
マイ箱ティッシュとゴミ袋をお供に連れて。(笑)



てなわけで、やっと母の夏休み期間のお務めが終了しました!
あぁ、自分の時間が欲し〜い!




e0119851_1271481.jpg


夏休みの一枚。
ジナンの学校プール開放の監視員ボランティア。
暑かったけど、夏!って感じ。
ちなみに水着は着てません  ってか、着れません。。。

もうちょっとスタイルに気を配ろう。。うん。
[PR]
by teteblanket | 2014-09-04 22:09 | 日々のこと

帰省


お盆休みに関西へ帰省しておりました。
今回は台風が心配でしたが、強力な晴れ男の主人がいたのでほぼ免れました。

パパ、ありがとー!



今回もりん。さんと息子クンたちと合流。
堂島フォーラムでの『レゴの世界遺産展』へ。

e0119851_0415180.jpg


e0119851_0421731.jpg


前回でも見た作品もチラホラありましたが。。。

e0119851_0424689.jpg


今回は日本の世界遺産が多かった気がします。

e0119851_0431880.jpg


e0119851_0434524.jpg


あんまり混んでなくて良かったけど、子供たちは楽しめたのかな?

今年は大阪と言えばUSJ!?みたいに周りから言われたけど、
我が家は相変わらずのマイペースな滞在でした。
せっかくの休み、のんびりゆっくり過ごしたい。。。


お墓参りも行けたし、良かった良かった。


今度帰省できるのはいつかな〜?
[PR]
by teteblanket | 2014-08-19 00:49 | 日々のこと

梅雨入り…


今日は雨のためにサッカーの練習は中止です。。。

土日はほぼサッカーに参加で、なかなか更新できず(ま、ネタもサッカーばかりだし)、
おサボりしてました。

これといった活躍もまだできないジナンですが、頑張っています!
今まで、朝寝坊がひどかったのに、サッカーに行きだしてから早起きもできるように!
季節的なものもあるかもしれませんが、ちょっとしたおまけで母は喜んでます。


ミシンも時々してますが、UPするほどのものでもなくて。。。
ほとんどが子供のものです。

自分の服も作りたいー!



梅雨入り前に、とっても暑かったのでわらび餅を作りました。

e0119851_15113340.jpg

ジナンが遠足で作ってきたお皿にのせて。
絵付け体験をしてきたそうです。
せっかくなのでちょこちょこ使ってます。
[PR]
by teteblanket | 2014-06-07 15:20 | 日々のこと

サッカー


今月から、ジナンはサッカーチームに入部し、GW後半は練習に参加でした。

元々、そんなにサッカーに熱心な訳ではないジナン。
何か打ち込むものを持ってもらいたいのと、自分に自信を持ってもらえるなら・・・との願いです。
送り迎えやお当番など、親も忙しくなりますが、子供のサポートができるなら、と。



カッコいいこと言ってますが、早速、家の中が大変なことになっています。。。あぁ





学校では広報委員になりました。
忙しくなりそうですが、委員会活動でお友達も増えるだろうし、前向きにとらえて頑張ります♪


そうそう、サッカーの練習あとに車で10分ほど走ったら、こんな風景に。
e0119851_1325584.jpg


車が必需品です。(笑)
[PR]
by teteblanket | 2014-05-09 13:27 | 日々のこと

はじまりましたね。GW。


ようやく上着のいらない気持ちのいい季節になりましたね。
昨日は日差しが気持ちよかったです。

GWは今年、飛び石連休なので、学校もあるし、家の周りでぼーっとすごす予定です。
まだ、こちらの地理にも慣れていないし、探検も兼ねて。



そうそう、車を買いました。
車がないと少々不便な場所なのです。(苦笑)
運転は好きですが、こちらの地理がさっぱりなので、出かけようにも怖くて。。。
最近はおススメのお店とか教えてもらうと、とりあえずGoogle Mapで調べて、
だいたいの位置を頭に叩き込む作業です。
小学生の息子たちも、社会科での市内や県内の内容でテストで苦労しているようです。


少しずつ、少しずつ。。。慣れます。






3月の春休みにダッシュで帰省した際に、りん。さんからいただいたコーヒー。
GREENS Coffee Roaster
ずっと飲みたくてワクワクしていたのだけど、ウチにはあいにくコーヒーミルがなくて。

ずっと前からコーヒーミルを検討中だったのだけど、この際急ぎで決めちゃいました。
最初は毎朝飲むし、電動が楽かな?なんて思っていたのだけど、こちらに引越して、アウトドアもするかも?とか考えて、こちらのポーレックス コーヒーミルに。
収納の少ないキッチンでも省スペースだし、ステンレスの見た目も気に入りました。


e0119851_11475736.jpg



女性だと豆を挽くのに大変、とかレビューに書かれていましたが、たくましくて手が大きい私には全然問題なく挽けました。(笑)


そして、何と言っても! 挽きたてのコーヒーは美味しい!
私は今まで、どちらかというと紅茶派だったのですが、開眼してしまいましたー!
きっとりんさんおススメだから美味しいのもあるかもしれないけど。

と、いうわけで、最近は『おうちコーヒー』にハマっています。
GW、おうちカフェ開店中です〜!


りんさん、ありがとー!
[PR]
by teteblanket | 2014-04-28 11:56 | 日々のこと

ランチ

引越し前にお友達とランチをする予定が、続けて息子たちがインフルエンザにかかり、
やむなく延期。
そのリベンジランチに渋谷へ行ってきました!


ヒカリエの『ラ・ロブロス・パン・テーブル・カフェ』です。
メンバーにパン好きが多いので、パンビュッフェのある、このお店へ。

e0119851_1003295.jpg


女性のお客さんが多くて、あっという間に満席。
お互いに引越ししたりして、なかなか集まるのが難しいメンバー。
積もり積もった話で、大盛り上がり。
もう、全然話し足りなーい!

また、時々集まろうね!ってお別れしました。




息子たちにもお土産。

e0119851_1005266.jpg


ヒカリエで私の好きなお店、『カタカナ』さんでピンバッチを買いました。
いろいろ面白くて、ツボ!なものがあるんです!

自由が丘にもお店があるとか?
知らなかったなぁ・・・
[PR]
by teteblanket | 2014-02-28 10:02 | 日々のこと