ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:鉄道ネタ( 6 )

カレーのお店

先日、有名なカレー屋さんへ行って来ました。
カレーが有名というか、お店が有名というか、店長さんが有名というか・・・
TVでもお見かけしたことがある方もいらっしゃるはず。
先日もアド街で紹介されてましたねー^^
e0119851_18554086.jpg

そう、祐天寺にあるカレー屋さん、ナイアガラです。
店の前にはなんと汽車が!
(すみっこに写ってるのは何を隠そうわたくしでございます。)
e0119851_1856054.jpg

ココのカレー、味の指定が一風変わってて、
超甘口→鈍行とか、辛口→特急とか、すべてが鉄道用語!
出来上がると『発車しま~す!』と汽車がカレーを席まで届けてくれるのです。
座席ももちろん電車の座席♪
もう、鉄ちゃんにはたまらないお店です。
e0119851_18562556.jpg

e0119851_18564690.jpg

息子もこの日はちゃんと正装(!?)。
ウワサの鉄道研究部ジャージで参りました。
子供には車掌さんの帽子をかぶせてくれます。(いろんな鉄道会社のものが選べます)
また、オリジナルの切符やらスタンプやらをいただきました。
e0119851_18584179.jpg

店長さんは駅長さんと呼ばれてて、とっても汽車を愛している方らしく、
近くにあるマイ動輪を雨の日以外は毎日磨きに行っているそうです。
スゴイ。

とても優しい方で、子供たちと話をしてくださったり、記念写真も撮ってくださいました。
この日は雨だったにもかかわらず、たくさんのお客さんがいらしてました。
人気のお店です。

興味のある方は一度訪れてみては?
東急東横線の『祐天寺』下車、駅すぐです。
[PR]
by teteblanket | 2008-06-11 19:02 | 鉄道ネタ

いつの間にか10月・・・

ここ最近、落ち着かなくって更新をサボっています。
せっかくの秋の夜長なのに、縫い縫いも集中してできないほど落ち着きをなくしている私。
もちろん、家事もえらいことになってます。

原因は色々あるのだけど、一番の今の悩みは息子の幼稚園。
どこも定員がいっぱいで入れない・・・
少子化とか言いながら、なんでこんなに幼稚園が少ないのよ!
ブツブツ文句を言っても今からじゃ間に合わないので、仕方なく探しに行ってます。
来月にはなんとか落ち着くかな?

私は何かイベントが控えていると、もう落ち着かなくてどうにもならないのです。
主人には『運動会の前日に興奮して寝られないタイプだな』と笑われてます。
本当に・・・

先週の連休に子鉄二人の希望で群馬県の水上までSLに乗りに行きました。
日帰りのツアーだったので、家を出るのが6:30!
寝過ごしちゃいけない、と思ったら眠れなくて、結局寝たのは2時。
「寝過ごすのが心配なら早く寝りゃあいいのに」と主人に言われました。
そんなこと言ったって、そういう性格なんだもん。
e0119851_14193394.jpg

SLは2回目だけど、最近は鉄道ブームなのか、すごい人で圧倒されました。
列車の中ではマイクを持った『音鉄くん』もいて、鉄道趣味の幅の広さに驚き!

ひとつ気がついたのは、列車の中を片道約4時間も乗っていたのに、
DSなどをしている子がほとんどいなかったこと。
そのかわり、皆、結構な一眼レフカメラやビデオカメラを持っています。
きっとお小遣いやお年玉をこっち(鉄道趣味)につぎこんでるんだ~

もうすぐ10/14の鉄道の日。埼玉の鉄道博物館もオープンだとか。
きっと激混みなので、しばらくは行きたくないかも。


それにしても、私のブログはハンドメイド中心にしたかったはずなのに、
いつの間にか鉄道ブログになりつつあるような・・・?
鉄ネタに負けないようにしっかり作らなくちゃいけないですね。
[PR]
by teteblanket | 2007-10-10 14:31 | 鉄道ネタ
今日は午前中お仕事だったパパと待ち合わせして、東京の方へ出かけてきました。
とは言っても、もちろん子供たちを連れて・・・
e0119851_229820.jpg

特に行き先は決めていなかったのだけど、三軒茶屋から玉電に乗り、ぶらり散歩です。
初めて乗った世田谷線、味わい深くてステキでした~♪線路が。
ああ!ちょっとその道に入り込んでる!?


ところで、最近、息子たちのやんちゃぶりが激しくなって頭を悩ませています。
公共の場でも走り回る、大きな声を出す、などなど。
男の子だから元気があってよろしい!って訳にはいかないです。
その場、その場で叱るのですが、毎回同じことの繰り返し。
騒がれてうんざりし、叱りながら心の中でガッカリし・・・
どうしたら公共のマナーをしっかり身につけさせられるのか、毎日考えています。

先日、息子の教室で読んだ雑誌に『男の子と女の子は脳の発達の仕方が違う』と読んで、
なんとなく納得してしまいました。
だって、何考えてるかさっぱりわかんないんだもの。
やっぱり男と女は別の生き物なのねー(しみじみ)

違いは理解したものの、攻略法がサッパリわかりません。
まだまだ悩む日々が続きそうです。

e0119851_071472.jpg

写真は散歩途中に公園で撮ったもの。
今まで滑り台が怖くて滑れなかったジナンがパパに教えてもらったらあっさり滑れるように。
息子とパパが仲良く色んなことを話しながらお互いに成長していく、
そんなどこかの車のCMのような関係になって欲しいな。
[PR]
by teteblanket | 2007-08-25 23:42 | 鉄道ネタ

帰省

関西の実家へ帰ってきました。
家事から解放される一週間でした♪
めずらしく長文です。

More
[PR]
by teteblanket | 2007-08-18 02:57 | 鉄道ネタ

電車小僧と一緒に

我が家の息子たちはかなりの電車好きです。
特に教育したわけでもないのに、いつのまにか詳しくなっていて不思議です。

先日、お散歩に行くのにいつもと同じコースじゃつまらないな、と思ったので
少しだけ足をのばして近くの車両基地(?)まで連れて行ってやりました。

e0119851_2256654.jpg


以前から前を車で通ることは何度もあったのですが、歩いてくるのは初めてでした。
その時の息子たちの興奮ったらもう・・・

e0119851_22564398.jpg


帰り道、探検ついでに今まで通ったことのない道も行ってみよう!ということになり、
方向音痴の私だけど、なんとか家まで帰って来れました。(笑)
散々歩いたので、その夜の息子たちはコテン!と眠りについてくれました。
いい散歩コースを見つけて良かったね♪
[PR]
by teteblanket | 2007-07-09 22:56 | 鉄道ネタ
ウチの息子達はかなりの電車ファン。
京急の鉄道フェスタが久里浜であると聞いて、私だけで子供達を連れて行くのは
かなりおっくうだったのですが、頑張って母ちゃん業をしてきました。

実は私は方向オンチ。知らないところへは滅多に行きません。
でも、息子達の熱意があまりにもすごくて負けました・・・

久里浜駅に着いたら案の定、シャトルバスに長蛇の列。
ひえ~!
でも、このときばかりは息子達もキチンと並んで待っていました。
やっぱり電車というエサがあると違うね~♪

e0119851_1416220.jpg


工場見学や洗車体験もあったのだけど、整理券が必要だったので参加できず。
それでも、電車を見ているだけで満足な彼ら・・・

帰りの電車でも『楽しかったね~♪面白かったね~♪』を連発してくださいました。
母はとっても疲れたけど、そんなに喜んでもらえるならまた来年頑張るよ。
次回はもっと要領良く早起きしてお弁当作って連れてってあげます。
[PR]
by teteblanket | 2007-05-27 20:56 | 鉄道ネタ