ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 12 )

夏休み


毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
今年はものすごい豪雨や雹が降ったり、と穏やかでないお天気。
異常気象なのかなぁ・・・?


さて、標準的な小学校よりも一週間ほど遅れて、息子たちの夏休みが始まりました。
始まってすぐにジナンのサッカー合宿。

自然に囲まれた芝のコートで練習。。。

が、とんでもなく暑い・・・


気分が悪くなった子もいましたが、大事には至らず。
熱中症に気をつけながら、なんとか練習を終えました。
母は日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに、こんがり。。。
ジナンはもっとこんがり。 

サッカー少年の付き添いはなかなか大変ですが、ジナンは楽しかったそうで、母も頑張った甲斐があります。。。


合宿が明けると、今度は夏休みの講習会に。
ジナンは『牛乳パックで作るハガキ作り』、長男は『風力オルゴール制作』を希望。
いずれも市のリサイクルセンターで教えてくれます。
抽選だったのだけど、幸運にもどちらも参加できました。

ジナンの手漉きハガキ作りは一緒に夢中になって作ってしまった。
おかげで写真ナシ。。。(苦笑)



こちらはお調子者の長男くん。
e0119851_18213121.jpg




真剣に説明を聞いて・・・
e0119851_1822120.jpg




風車の中にオルゴールが内蔵され、風車を回すとオルゴールが鳴る仕組み。
e0119851_18222251.jpg




オルゴールのメロディがトトロの音楽、『風のとおり道』で、素敵でした♪



今年の夏休みは私の仕事もあり、子供と一緒に過ごせる時間も減りましたが、一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。
特に長男はだんだん、友達と遊ぶ時間が増え、側にいられる時期もあとわずかな気がして、少しさびしいのです。
それだけ息子が成長したってことなんですがねー。
[PR]
by teteblanket | 2014-08-02 18:39 | いろいろ

裁縫セット


少しずつ、春がやってきてますね。
だんだん暖かくなっていくのが嬉しいです。



先日、以前横浜でお世話になっていたパン教室の先生が遊びにきてくれました。

遠いところ、ありがとうございます。。。。


せっかくなので、一緒にこちらで気になっていたカフェでランチをして、おしゃべり。
私はまだ地元のお店とかに詳しくないので、2人で旅行に来ている気分でした。
そういえば、会社員時代にも一緒に旅行したっけ。。。
先生のお家から往復に時間がかかるので、そんなに長くは一緒にいられなかったけど、久しぶりにいっぱいお喋りしました!
あ〜!どこでもドア、誰か発明してくれないかなぁ?



先生からのテンション上がるお土産。

e0119851_1042498.jpg


ルームフレグランスで、素焼きのベース部分にオイルをしみ込ませるものです。


か、かわいい・・・!   
どこか、先生っぽい雰囲気。

狭い家ですが、早速飾っています。 先生、ありがとう♪





ところで、長男が4月から5年生になり、家庭科が始まります。
その準備品のカタログを見ると、最近の教材裁縫セットって、コンパクトなんですね。

我々の頃はわりと大きくて、最初の課題がそのセットを入れる袋だったような記憶があるのですが、今はもう、最初からバッグまでついてる!

先生からは、『自宅にセットをお持ちの方は普通の缶や箱に入れて持ってきてもいいですよ』とのことだったので、それなら!と母からのオリジナルセットを作りました!



e0119851_10234916.jpg


気分はCHECK&STRIPEさんのFab.の『小さなお裁縫箱』気分♪
長男は使えたら何でもいいそうで。。。完全に母の自己満足です。

缶は息子が選んだもの。

針山は安定感重視で小さなココットを改良。
裁ちバサミは鉄の良いのがあったのだけど、重いから軽量のものを買いました。
ケースがないので手持ちにあった皮でポーチ作成。
糸切りばさみは、なんと!私が小学校で使っていた頃のものです!
こちらも皮のカバーを作成。

裁縫好きにつき、こだわりだすときりがないので、とりあえず初心者の男子用だと自分に言い聞かせて、ここに落ち着きました。(笑)

お裁縫、一緒に楽しめるかな?
[PR]
by teteblanket | 2014-03-20 10:28 | いろいろ

お知らせです



お知らせと言いつつ、お知らせするほどのことでもないのですが…

このたび、雑誌VERY 3月号に載せていただきました。
ただ、メインは私じゃなくて、私のミシンと手作り作品です。(笑)


e0119851_14341695.jpg



私みたいな素人が厚かましくも誌面に載せていただいて恐縮しております。。。
でも、こんな経験は滅多にない機会なので、とってもラッキーでした♪

ちょうど引越しが発売日近くだったので、こんなに遅い告知になってしまいましたが、
みなさん、機会があれば見てやってくださ〜い。

カメラマンさんがすごくいい感じに仕上げてくださっております。(笑)

新しい街でお散歩したら…
[PR]
by teteblanket | 2014-02-20 15:06 | いろいろ

ご無沙汰してます


ほぼ1ヶ月ごとの更新になっていますね。。。

気持ちの良いお天気が続いていますが、今週辺りから
なんだかもう梅雨に突入しそうですね。
あ〜、ちょっぴり残念。

先日、5月のパン教室でした。
(最近、パン教室の話しか書いてないかも?)

いつものんびりお喋りしながらなので、きっとやる気のない生徒です。

先生ゴメンナサイ。

このかわいいパンは「サバラン」。
e0119851_1412337.jpg


もちろん、『まことちゃん』を真っ先に連想してしまった私は
『ぐわしっ』ポーズで、先生に呆れられてしまいました。(笑)



e0119851_1422791.jpg

こちらは「チョコマロン」。
チョコシートを生地に挟んで伸ばすのが大変でしたが、
先生にはきれいにできてる!とお褒めいただきました♪

夕方の子供たちのおやつには好評でしたが、案外食べ応えがあるので、
朝ご飯に出したら「ぜんぶ食べられな〜い」とジナン。
朝から食欲のないジナンには、いつも手を焼きます。

e0119851_142520.jpg

最後に、こちらはおまけレシピの「ガレット・ココ」。
ココナツ好きの主人はコーヒータイムにぱくぱく食べてました。
でも、実はお砂糖がびっくりするほど入っているので要注意です。
美味しいんだけどなぁ〜


そうそう、前回のオートミールクッキーを自宅で焼いてみたのですが、
先生のお宅で焼いたのとはなんか違う・・・

オーブンが違うからなのか、材料が違うからなのか?
簡単にできるクッキーなのですが、奥が深い!
先生、もう少し、修行してみます。
[PR]
by teteblanket | 2013-05-27 01:45 | いろいろ

パン教室


まとめて更新です。

昨日は2ヶ月ぶりのパン教室でした。
今回はブリオッシュ。

e0119851_22554754.jpg


いつもブリオッシュの頭のちょこん!がどうなっているのか不思議でしたが、
後から乗っけると知って、すっきりしました。

まさかデコポンじゃあるまいし。一体なわけないよね。納得。

この日のおまけメニューのクッキーが美味しくて。
オートミールとチョコチップのクッキーで、バターではなくオリーブオイルで作る、
お手軽でヘルシーなクッキーでした。
残念ながら、写真がなかった。。。


やっと学校の委員会活動も落ち着いてきたので、自分時間、楽しみます!
その前に家庭訪問だ! 家の中を片付けなきゃ〜!
[PR]
by teteblanket | 2013-04-24 22:59 | いろいろ

運動会

週末に息子たちの運動会がありました。
お天気にも恵まれ、兄弟そろっての小学校の運動会。

ただ、応援するチームが違って複雑な気持ちで応援していました。

e0119851_9125867.jpg


いつも家では冷めた態度の長男が、一生懸命応援しているのを見て、
ちゃんと学校では人と協力しながら頑張っているんだー、と思わず涙が…

だんだん難しい年頃になってきて、「〇〇しなさい!」が言いにくい。
でも、本人なりにいろいろ思うこともあって親には素直になれないのかな?
今回の運動会で、これからは何歩か下がってそっと見守っていこう、
と思ったのでした。



e0119851_9132417.jpg


一方、ジナンはもう、本当に楽しそう!
しじゅうニコニコしながら初めての小学校の運動会を楽しんでいました。
ダンスもはりきって(はりきりすぎて?)ちょっとひとりテンポが早い。。。
でも、それも一年生ならではの可愛さ、と笑えました。(親バカ?)


運動会でいろんな学年の様子を見ながら思ったのは、
子供たちは親の手から巣立つ準備を少しずつしているのだな、ということ。
6年生の競技や、世話係の役を見ていると、自分の子じゃないのに、
勝手に感動して涙が出ちゃいました。
(どうも涙腺がゆるいみたいです。苦笑)

年々、子供の成長が見て取れる運動会。
来年はどんな風に成長してくれているのか楽しみです。

翌日に行ったところ
[PR]
by teteblanket | 2012-10-30 09:38 | いろいろ

味噌作り

秋の味覚がおいしい季節になりましたね。

今月の初めに長男の学校の食育プログラムに参加してきました。
味噌作りです。

私が子供のころは祖母がよくお味噌を作ってました。
当たり前のように思っていたけれど、いざ自分では作らず。。。
作り方も教わっていなかったので残念に思っていましたが、
今回、参加することで手前味噌を始められるきっかけになるかな?
e0119851_19515557.jpg


結構な量です。
今日は切り返しをしました。
まだ食べられないけれど、香りはお味噌に近づいてきてます。

お味噌好きな長男は自分の仕込んだ味噌だけに、楽しみな様子。
美味しくできるかな?



ところで、先日、ジナンの乳歯が抜けました。
成長を感じて嬉しいものの、大きくなっていくのが寂しくて少し残念。

そしたら、「おおきくなれなきゃママとけっこんできないでしょ!」って。

ますます親バカに拍車がかかりそう(笑)

今週末は最後の幼稚園バザーです。
来年の春にはジナンと一緒に私も幼稚園を卒業するので、
ひとつひとつの行事を感慨深く参加させてもらっています。

あと半年。
しっかり楽しもうと思います。
[PR]
by teteblanket | 2011-10-12 19:59 | いろいろ

素敵なおくりもの

先日、りんさんから素敵な贈り物が届きました。
私の大好きなブラパラのマグをペアで!
ありがとう!大切に使わせていただきます。
e0119851_1033233.jpg

『パパと使ってね~』と言われたけど、
まだお互いに忙しくて一緒にお茶できず。。。
師走だわ・・・

のんびり期間もそこそこに、細切れの時間を家事に趣味に使っています。
ココロが充実すると、何をしててもシアワセな気分。
今日も家族みんなが元気にすごせた、
今日はお友達といいおしゃべりの時間が持てた、
子供たちが早く寝てくれた、など、
小さなことにも感謝できるようになりました。
この調子で忙しい師走をなんとか乗り越えようと思います。
[PR]
by teteblanket | 2009-12-03 10:39 | いろいろ

髪を切りました

先日から、気分がスッキリしたら自分もスッキリしたくなり、
髪を15センチくらい切りました。
髪も早く乾かせるし、痛んだところも全部切ってしまったので、
すごく良かったかも?

気分転換がしたくなるといつも髪型をガラッと変えたくなる私。
美容師さんに『髪をばっさり切ると厄落としになるんですよね』と言われ、
ちょっと期待しちゃう~♪

e0119851_023159.jpg


幼稚園が新型インフルエンザの影響で昨日までお休みでした。
息子たちとものんびりすごし、最終日には大好きな赤レンガまでお散歩。
息子のお目当ては赤レンガのとなりにある駅舎。
かつて使っていたものなので、今は電車も走りませんが、
登ったり、降りたり、走ったり、それだけで楽しい様子なので、
よく遊びに来ます。

夕暮れの赤レンガはライトアップされてとてもキレイ!
これからの季節はデートに人気なんだろうな~
(ケータイしか持っていなかったため、赤レンガの写真がうまく撮れず)

実は先月の『夫婦の日』にもパパとお茶に来ました。
ホントはもっとオシャレしてゆっくりしたかったけど、
息子たちも一緒だったため、ゆっくりできず。。。
パパと二人っきりでデートできるようになるのはまだまだ先のようです。
[PR]
by teteblanket | 2009-12-03 00:21 | いろいろ

ただいま

帰省より戻ってまいりました。
戻ってくるなり、やることが多すぎてなんだか疲れてしまい、
更新が今頃になってしまいました。

10日間の滞在でしたが、行きたい所に行って、会いたい人たちにも会い、
たくさんお喋りして、充実の日々でした。

まずは小学生時代からの幼馴染み、Sちゃん。
ずっと前にリネンのワンピースを気に入ってくれていたので
お誕生日も近いし、と、プレゼントに持っていったところ、
いたく喜んでくれて、なんだか申し訳ないくらいに色々お返しをいただいてしまいました。

まずはコレクションしているムーミンマグの『スティンキー』。
e0119851_913265.jpg

次に手に入れようとおもっていたので、嬉しい~♪
そして、お気に入りのMARKS&WEBの石鹸やオイルなど。
ありがたや~
e0119851_916121.jpg

その他にも私好みのお店などに連れて行ってくれて、まるで夢のよう。
小さい頃から癒し系の彼女。一緒にいるだけでめちゃくちゃ癒されて帰ってきましたよ。
本当にありがとう~!


そして、blogで仲良くさせていただいているりんさんにもお会いしてきました♪
妊婦さんの彼女を呼び出すのは心配だったけど、なるべく無理のないプランで。
ひょうきん者の息子nくんと一緒に念願の西宮ガーデンズを♪
りんさんと息子くんのやりとりがとってもほほえましくて、
私にとって憧れの親子です!
e0119851_9145422.jpg

りんさんからも素敵な贈り物をいただきました。
いつもありがとうね^^ 気を遣わせてしまってごめんなさい。
早速お気に入りのペンを入れて持ち歩いています。

まだまだ盛りだくさんな関西滞在。
また、ぼちぼち報告していきますね。
[PR]
by teteblanket | 2009-08-20 09:19 | いろいろ