ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰省


お盆休みに関西へ帰省しておりました。
今回は台風が心配でしたが、強力な晴れ男の主人がいたのでほぼ免れました。

パパ、ありがとー!



今回もりん。さんと息子クンたちと合流。
堂島フォーラムでの『レゴの世界遺産展』へ。

e0119851_0415180.jpg


e0119851_0421731.jpg


前回でも見た作品もチラホラありましたが。。。

e0119851_0424689.jpg


今回は日本の世界遺産が多かった気がします。

e0119851_0431880.jpg


e0119851_0434524.jpg


あんまり混んでなくて良かったけど、子供たちは楽しめたのかな?

今年は大阪と言えばUSJ!?みたいに周りから言われたけど、
我が家は相変わらずのマイペースな滞在でした。
せっかくの休み、のんびりゆっくり過ごしたい。。。


お墓参りも行けたし、良かった良かった。


今度帰省できるのはいつかな〜?
[PR]
by teteblanket | 2014-08-19 00:49 | 日々のこと

夏休み


毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
今年はものすごい豪雨や雹が降ったり、と穏やかでないお天気。
異常気象なのかなぁ・・・?


さて、標準的な小学校よりも一週間ほど遅れて、息子たちの夏休みが始まりました。
始まってすぐにジナンのサッカー合宿。

自然に囲まれた芝のコートで練習。。。

が、とんでもなく暑い・・・


気分が悪くなった子もいましたが、大事には至らず。
熱中症に気をつけながら、なんとか練習を終えました。
母は日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに、こんがり。。。
ジナンはもっとこんがり。 

サッカー少年の付き添いはなかなか大変ですが、ジナンは楽しかったそうで、母も頑張った甲斐があります。。。


合宿が明けると、今度は夏休みの講習会に。
ジナンは『牛乳パックで作るハガキ作り』、長男は『風力オルゴール制作』を希望。
いずれも市のリサイクルセンターで教えてくれます。
抽選だったのだけど、幸運にもどちらも参加できました。

ジナンの手漉きハガキ作りは一緒に夢中になって作ってしまった。
おかげで写真ナシ。。。(苦笑)



こちらはお調子者の長男くん。
e0119851_18213121.jpg




真剣に説明を聞いて・・・
e0119851_1822120.jpg




風車の中にオルゴールが内蔵され、風車を回すとオルゴールが鳴る仕組み。
e0119851_18222251.jpg




オルゴールのメロディがトトロの音楽、『風のとおり道』で、素敵でした♪



今年の夏休みは私の仕事もあり、子供と一緒に過ごせる時間も減りましたが、一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。
特に長男はだんだん、友達と遊ぶ時間が増え、側にいられる時期もあとわずかな気がして、少しさびしいのです。
それだけ息子が成長したってことなんですがねー。
[PR]
by teteblanket | 2014-08-02 18:39 | いろいろ