ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休み


毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
今年はものすごい豪雨や雹が降ったり、と穏やかでないお天気。
異常気象なのかなぁ・・・?


さて、標準的な小学校よりも一週間ほど遅れて、息子たちの夏休みが始まりました。
始まってすぐにジナンのサッカー合宿。

自然に囲まれた芝のコートで練習。。。

が、とんでもなく暑い・・・


気分が悪くなった子もいましたが、大事には至らず。
熱中症に気をつけながら、なんとか練習を終えました。
母は日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに、こんがり。。。
ジナンはもっとこんがり。 

サッカー少年の付き添いはなかなか大変ですが、ジナンは楽しかったそうで、母も頑張った甲斐があります。。。


合宿が明けると、今度は夏休みの講習会に。
ジナンは『牛乳パックで作るハガキ作り』、長男は『風力オルゴール制作』を希望。
いずれも市のリサイクルセンターで教えてくれます。
抽選だったのだけど、幸運にもどちらも参加できました。

ジナンの手漉きハガキ作りは一緒に夢中になって作ってしまった。
おかげで写真ナシ。。。(苦笑)



こちらはお調子者の長男くん。
e0119851_18213121.jpg




真剣に説明を聞いて・・・
e0119851_1822120.jpg




風車の中にオルゴールが内蔵され、風車を回すとオルゴールが鳴る仕組み。
e0119851_18222251.jpg




オルゴールのメロディがトトロの音楽、『風のとおり道』で、素敵でした♪



今年の夏休みは私の仕事もあり、子供と一緒に過ごせる時間も減りましたが、一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。
特に長男はだんだん、友達と遊ぶ時間が増え、側にいられる時期もあとわずかな気がして、少しさびしいのです。
それだけ息子が成長したってことなんですがねー。
[PR]
# by teteblanket | 2014-08-02 18:39 | いろいろ

歳かな?

ご無沙汰してます。

じつは、少し前に長男のオープンスクールで親子リレーのレクリエーションがあり、
足に自信のある私は張り切りすぎて(?)、足を捻挫してしまいました。。。

チームは勝ったものの、足が…



もうだいぶ腫れも引いて歩きやすくなりましたが、やはり家事をするとなると思うように動けず、スローになってしまいます。

自業自得とはいえ、もどかしい。
年齢を考えて、身体も整えないと!と反省。

おかげで始めたばかりのサッカー練習も、しばらくおあずけ。
あ〜あ。。。





それはそうと、先日、横浜に泊まりで遊びに行ってきました。
久しぶりに見る友達の顔が嬉しくて♪

子供たちも自分の仲良しとゆっくり遊べて、ご満悦。
ジナンは急遽、お友達のお宅にお泊まりまでさせてもらいました。

子供の友達ももちろんですが、その後ろにいる、親のみんなもとても親切。
こんなに皆に良くしてもらって、改めて、親子で良い友達に恵まれていることに感謝。
その夜はとてもいい気分で眠りにつけました。

みんな、本当に楽しい時間をありがとう。

e0119851_10142581.jpg

         ジナンの遊んでいる公園で。足がままならないので、私はベンチです。


そして、ちゃっかり、始まったばかりのSALEでお買い物。
ロングのギャザースカートを買いました。
なかなか自分の身長にあうロングスカートが見つからないので、即決!
コーディネートを考えながら、ウキウキしています。

まだ、足が少し腫れてて、靴も履けませんが、早く新しい服でお出かけしたい!
一日も早く治さねばー!

くだらないシリーズ、第2弾!
[PR]
# by teteblanket | 2014-07-02 10:18 | お出かけ

サッカー日和




今日は残念ながら、日本、負けちゃいましたねぇ。。。






とは言っても、TV観戦できなかったんですが。



昨日、今日もジナンくんのサッカーでした。
母たちからは、「何も今日しなくても〜!」との声、多数でしたが。。。(笑)

e0119851_171297.jpg


ジナンも少しずつ、頑張っています。
私も側で見ていると、歯がゆいことがあったり、嬉しくなったり、一喜一憂。


今日は試合の応援の合間に、ジナンの相手ができるように、隅っこで私も基礎練習。


これが案外キツイ・・・(苦笑)


親はすぐに口出ししたくなるけど、子供の気持ちもわかるように。
日本代表に!とまでは思っていないけど、何かに打ち込んで、達成感を味わってほしい!

引き続き、頑張りま〜す!
[PR]
# by teteblanket | 2014-06-15 18:08 | サッカー

梅雨入り…


今日は雨のためにサッカーの練習は中止です。。。

土日はほぼサッカーに参加で、なかなか更新できず(ま、ネタもサッカーばかりだし)、
おサボりしてました。

これといった活躍もまだできないジナンですが、頑張っています!
今まで、朝寝坊がひどかったのに、サッカーに行きだしてから早起きもできるように!
季節的なものもあるかもしれませんが、ちょっとしたおまけで母は喜んでます。


ミシンも時々してますが、UPするほどのものでもなくて。。。
ほとんどが子供のものです。

自分の服も作りたいー!



梅雨入り前に、とっても暑かったのでわらび餅を作りました。

e0119851_15113340.jpg

ジナンが遠足で作ってきたお皿にのせて。
絵付け体験をしてきたそうです。
せっかくなのでちょこちょこ使ってます。
[PR]
# by teteblanket | 2014-06-07 15:20 | 日々のこと

サッカー


今月から、ジナンはサッカーチームに入部し、GW後半は練習に参加でした。

元々、そんなにサッカーに熱心な訳ではないジナン。
何か打ち込むものを持ってもらいたいのと、自分に自信を持ってもらえるなら・・・との願いです。
送り迎えやお当番など、親も忙しくなりますが、子供のサポートができるなら、と。



カッコいいこと言ってますが、早速、家の中が大変なことになっています。。。あぁ





学校では広報委員になりました。
忙しくなりそうですが、委員会活動でお友達も増えるだろうし、前向きにとらえて頑張ります♪


そうそう、サッカーの練習あとに車で10分ほど走ったら、こんな風景に。
e0119851_1325584.jpg


車が必需品です。(笑)
[PR]
# by teteblanket | 2014-05-09 13:27 | 日々のこと