ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はじまりましたね。GW。


ようやく上着のいらない気持ちのいい季節になりましたね。
昨日は日差しが気持ちよかったです。

GWは今年、飛び石連休なので、学校もあるし、家の周りでぼーっとすごす予定です。
まだ、こちらの地理にも慣れていないし、探検も兼ねて。



そうそう、車を買いました。
車がないと少々不便な場所なのです。(苦笑)
運転は好きですが、こちらの地理がさっぱりなので、出かけようにも怖くて。。。
最近はおススメのお店とか教えてもらうと、とりあえずGoogle Mapで調べて、
だいたいの位置を頭に叩き込む作業です。
小学生の息子たちも、社会科での市内や県内の内容でテストで苦労しているようです。


少しずつ、少しずつ。。。慣れます。






3月の春休みにダッシュで帰省した際に、りん。さんからいただいたコーヒー。
GREENS Coffee Roaster
ずっと飲みたくてワクワクしていたのだけど、ウチにはあいにくコーヒーミルがなくて。

ずっと前からコーヒーミルを検討中だったのだけど、この際急ぎで決めちゃいました。
最初は毎朝飲むし、電動が楽かな?なんて思っていたのだけど、こちらに引越して、アウトドアもするかも?とか考えて、こちらのポーレックス コーヒーミルに。
収納の少ないキッチンでも省スペースだし、ステンレスの見た目も気に入りました。


e0119851_11475736.jpg



女性だと豆を挽くのに大変、とかレビューに書かれていましたが、たくましくて手が大きい私には全然問題なく挽けました。(笑)


そして、何と言っても! 挽きたてのコーヒーは美味しい!
私は今まで、どちらかというと紅茶派だったのですが、開眼してしまいましたー!
きっとりんさんおススメだから美味しいのもあるかもしれないけど。

と、いうわけで、最近は『おうちコーヒー』にハマっています。
GW、おうちカフェ開店中です〜!


りんさん、ありがとー!
[PR]
# by teteblanket | 2014-04-28 11:56 | 日々のこと

くだらない話


え〜 ホントにくだらない話ですが。。。(笑)



少し前にこんなものを買いました。



e0119851_10214963.jpg


鼻です。


どうやって使うかと申しますと・・・





e0119851_10222357.jpg




まず、鉛筆を差し込みます。





で、鉛筆をグルグルと回して・・・




















e0119851_10224940.jpg



鉛筆削りなのでしたー!


おしまい。
[PR]
# by teteblanket | 2014-04-18 10:25 | お買い物

ドライブ

ようやく暖かくなったと思ったら、また寒くなって、金曜には雹がふったり、と、めまぐるしく気候が変わります。
寒がりなので、早く暖かくなって欲しい…

週末にドライブがてらお花見に行ってきました。
お友達から教えてもらった、お花見の名所らしいのだけど、山の上だったので、結構なハイキングでした。(笑)

e0119851_22121244.jpg


帰りに少し観光を兼ねてお散歩してたらたくさんの鯉のぼりが!
川にも大きな鯉が泳いでいました。

e0119851_2212307.jpg


少しの間、PCが使えず、携帯しか使えません。
コメントのお返事など遅くなりますが、暫くの間、ご辛抱いただけると助かります。
[PR]
# by teteblanket | 2014-04-07 00:02 | お出かけ

裁縫セット


少しずつ、春がやってきてますね。
だんだん暖かくなっていくのが嬉しいです。



先日、以前横浜でお世話になっていたパン教室の先生が遊びにきてくれました。

遠いところ、ありがとうございます。。。。


せっかくなので、一緒にこちらで気になっていたカフェでランチをして、おしゃべり。
私はまだ地元のお店とかに詳しくないので、2人で旅行に来ている気分でした。
そういえば、会社員時代にも一緒に旅行したっけ。。。
先生のお家から往復に時間がかかるので、そんなに長くは一緒にいられなかったけど、久しぶりにいっぱいお喋りしました!
あ〜!どこでもドア、誰か発明してくれないかなぁ?



先生からのテンション上がるお土産。

e0119851_1042498.jpg


ルームフレグランスで、素焼きのベース部分にオイルをしみ込ませるものです。


か、かわいい・・・!   
どこか、先生っぽい雰囲気。

狭い家ですが、早速飾っています。 先生、ありがとう♪





ところで、長男が4月から5年生になり、家庭科が始まります。
その準備品のカタログを見ると、最近の教材裁縫セットって、コンパクトなんですね。

我々の頃はわりと大きくて、最初の課題がそのセットを入れる袋だったような記憶があるのですが、今はもう、最初からバッグまでついてる!

先生からは、『自宅にセットをお持ちの方は普通の缶や箱に入れて持ってきてもいいですよ』とのことだったので、それなら!と母からのオリジナルセットを作りました!



e0119851_10234916.jpg


気分はCHECK&STRIPEさんのFab.の『小さなお裁縫箱』気分♪
長男は使えたら何でもいいそうで。。。完全に母の自己満足です。

缶は息子が選んだもの。

針山は安定感重視で小さなココットを改良。
裁ちバサミは鉄の良いのがあったのだけど、重いから軽量のものを買いました。
ケースがないので手持ちにあった皮でポーチ作成。
糸切りばさみは、なんと!私が小学校で使っていた頃のものです!
こちらも皮のカバーを作成。

裁縫好きにつき、こだわりだすときりがないので、とりあえず初心者の男子用だと自分に言い聞かせて、ここに落ち着きました。(笑)

お裁縫、一緒に楽しめるかな?
[PR]
# by teteblanket | 2014-03-20 10:28 | いろいろ

イチゴ狩り

先週末、小雨の降る中、イチゴ狩りに行ってきました。
シーズン中とはいえ、まだ寒い!と思っていたのですが、
ハウスの中はあたたかくて、春のようでした♪


e0119851_12141468.jpg


イチゴ好きな我が家の男子たち。
私もこれでもか!ってくらい食べて、おなかがチャプチャプになりました。

小さいのも大きいのも、どれが美味しいか食べてみないと分からないところも面白くて、
あれこれキャッキャ言いながら選んでましたよ。

その日一番のビッグサイズ!

e0119851_12134959.jpg


兄弟で仲良く食べました♪


口の中は春になりましたが、気温も早く春になってほしいです。。。
[PR]
# by teteblanket | 2014-03-07 12:16 | お出かけ