人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省

東日本大震災で被災された皆様、またそのご家族やご友人の方々に心より見舞い申し上げます。

春休みに入り、一週間、関西へ帰省しておりました。
周囲でもこの震災の影響で帰省される方がチラホラ。
やはり、普段離れて暮らすとこういうときには顔を見て安心したくなるのでしょう。

関西でまず感じたのは街の雰囲気の違い。
店舗の電気も暗くないし、駅などのエスカレーターも普通に動いていること。
関西で節電しても、余剰の電気を関東に供給できないそう。
電気がついてるのといないので、雰囲気がこんなにも違うのかと驚きでした。

あと、余震がテレビの速報でしかわからないこと。

場所が違うだけで、こんなに違う。
テレビでは見ているけど、被害の大きかったところではもっと違う風に感じるんだろうな、と思いました。
帰省_e0119851_128492.jpg

関西で見た風景。
まるで何事もなかったようにのんびりした空でした。





いつもなら関西に帰ったらここに行こう、あそこに行こう、とウキウキするのですが、今回は自粛というより、そんな気分になれなくて、とにかくボーっとしたくておとなしく過ごしました。

でも、子供はやはりそうはいかなくて、1日だけ、万博公園へ行きました。
『太陽の塔』を見たら元気になるかな?と思って。
帰省_e0119851_1275315.jpg

ある理由で、私にとって万博公園は本当は一番悲しくなる場所なのです。
だけど、春を迎えるこの季節、太陽の塔のチカラも借りて前向きになれそうな気がして。

久しぶりに見た『太陽の塔』はピカピカかがやいていました。
子供たちも走り回って、楽しそうで。
前を向いて歩かなきゃなぁ、とゆっくりだけど、そう思いました。
by teteblanket | 2011-04-02 01:42 | お出かけ