人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき更新のんびりblog


by teteblanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り

ここ数日、涼しくなりましたね。
空が高く感じられるようになって、赤トンボが飛ぶようになりました。

もうすぐ秋。

今週、パン教室の先生に近所でお祭りがあるよと教えてもらったので、
子供たちを連れて遊びに行ってきました。

今年は帰省の関係で、大阪でも横浜でもお祭りに参加することができなかったので、
子供たちは大喜びでした。
お祭り_e0119851_0182623.jpg

何が嬉しいって、露店が楽しみ。
輪投げをしたり、チョコバナナを食べたり、ご満悦の2人。
帰りは富士宮焼きそばを買って帰りました。

御神輿も見ましたよ。
お祭り_e0119851_0184169.jpg

地域の子供たちが担ぐ御神輿。
都会だけれど、こういう地域のお祭りもちゃんと残っていて、いいなぁ、と思いました。






夏休みは手作りおやつをたくさん作りました。

だいたいは「みつ豆」に「水ようかん」です。
なぜか夏には和のおやつが食べたくなります。

先日、マツコの深夜の番組で できたての「わらび餅」を食べていたんですが、
それを見ていると、いてもたってもいられず、作りました。

我が家はわらび餅好きが多いので、買うより作る!がほとんどです。
(大量に食べたいから)
暑いさなかに練るのが大変ですが、作りたては格別です。

お祭り_e0119851_0264096.jpg

私はシンプルにきな粉派です。

もうすぐ夏も終わりますが、もう一回ぐらい「わらび餅」作りたいなぁ。。。
by teteblanket | 2013-09-08 00:30 | 日々のこと